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お手続きの流れ

保険契約申込から保険証券発行申請までの手続き

●保険契約申込・現場検査申込・保険証券発行申請を行う場合は、以下の流れに沿って手続きをお進めください。

① 発注者様への重要事項説明

大規模修繕事業者は発注者様に、発注者様用の重要事項説明書類にて保険契約に関する重要事項を説明し、『契約内容確認シート』により発注者様の確認を得てください。
『契約内容確認シート』には発注者様および大規模修繕事業者の署名または記名・押印をお願いします。

② 保険のお申込みに必要な書類

保険契約申込書 付近見取図(案内図) 平面図 立面図
工程表 工事請負契約書(写し) 見積書(写し) 契約内容確認シート
大規模修繕工事の内容がわかる図面または仕様書
  • 新築時の確認取得年月が1981年5月以前の共同住宅で保険対象工事部分に構造耐力上主要な部分が含まれる場合は、耐震基準の充足を確認できる書類の添付が必要となります。

保険料等の口座引落についてのご案内

保険料等は、申込月の月末で締めて、翌月の27日に口座振替させていただきます。なお、金融機関が27日に休業の場合は金融機関の翌営業日に口座振替となります。口座振替予定日の前日までに、ご指定の預金口座に必要な残高をご用意くださいますようお願いいたします。

③ 現場検査の実施時期

着工前検査 工事の着手前に実施します。
施工中検査構造検査 耐震改修工事がある場合等*に当該工事完了時に実施します。
防水下地検査 屋上・屋根防水工事保険期間延長特約を付帯する場合に防水工事の下地補修完了時に実施します。
防水検査 屋上または屋根の防水層を新設する場合等*に当該工事完了時に実施します。
完了検査 すべての工事完了時に実施します。

*JIOが指定する構造耐力上主要な部分または雨水の浸入を防止する部分の工事が含まれる場合

④ 保険証券発行の申請に必要な書類

工事完了確認書(写し) 大規模修繕工事標準保証書(写し)