基準日における届出手続きについて
住宅瑕疵担保履行法では、新築住宅を引渡した建設業者または宅建業者の皆様は、年に1回の基準日(毎年3月31日)ごとに、保険や供託の状況について、基準日から3週間以内(4月21日)に届出手続きを行うことを義務付けています。
■基準日届出の概要
よくある質問
【準備】 保険証券の発行状況確認
保険証券の発行には、手続きが必要です。引渡済で保険証券が未発行の物件がありましたら、保険証券発行の手続きをお願いします。
ご注意:保険証券の発行忘れがないか、早めのご確認をお願いします!
保険証券の発行状況確認は、JIO Webシステムの「保険証券発行申請」 から確認できます。
- ①JIO Webシステムにログイン
- ②保険証券発行申請 を選択
- ③物件検索画面で条件を指定して検索してください。
【手順】届出手続き
内容確認
保険契約締結証明書・明細の戸数等の記載内容を確認してください。
- 保険契約締結証明書には、基準日前1年間に引き渡した新築1号保険の戸数を掲載します。
- 新築2号保険は、基準日の届出対象外となりますので証明書には掲載されません。
届出書の作成
下記リンクの国土交通省ホームページからダウンロードして届出書を作成してください。
※関係様式への押印は不要になりました。