社員紹介
課長補佐 Y. S. さん
二級建築士
2006年4月 新卒入社
事業推進室で商品企画を担当
資格取得支援でJIOに決める
- なぜJIOを選んだのですか?
大学では土木工学を専攻していましたが、高校生のころから建築士という資格に憧れがありました。就職活動中に建築士の資格取得の支援制度*があると聞き、資格取得に対し会社全体で応援してくれる雰囲気を感じたことが決め手となりました。入社後に多くの支援をいただき、無事建築士の資格を取得することができました。
* 資格取得条件の変更に伴い、別制度に変更
穏やかで働きやすい雰囲気
- 入社してどうでしたか?
『日本住宅保証検査機構』という固い社名からは想像しづらいかもしれませんが、社内は和やかな雰囲気で年齢や役職、部署に関係なく仲が良くて、とても働きやすい環境です。上司や先輩たちは、困ったことや分からないことあるときには、手を止めてでも優しく親切に教えてもらえます。
ハイブリッドワークを選択
- リモートワークの状況は?
週のうち3日程度は自宅でリモートワークを行い、2日は出社するハイブリッドワークで勤務しています。対面での対応が必要な時は臨機応変に出社しているため、コミュニケーションが不足していると感じることはありません。JIOにはフレックスタイム制度もありますが、私は毎日同じ時間の方がオンオフしやすいため利用していません。
Y. S. さんの一日
普段の業務は、新サービスの企画と実行、既存業務のブラッシュアップ。市場調査や解決策を形にして社内プレゼンや企画実行の中心的な役割を担う。
- 8:00 出勤
-
8:30 朝礼~社内ミーティング
朝礼はリモートワークのメンバーと一緒にオンラインで実施。
- 10:00 社外取引先とリモートミーティング
-
11:00 企画資料作成
さまざまな資料や情報をまとめ企画書の制作。
気軽に会話できる仲間からアイデアが出ることもある。 -
12:30 ランチタイムは散歩
2016年から内勤になったことをきっかけに、運動不足解消も兼ねてオフィス周辺を散歩して休憩時間を過ごしている。
-
13:30 部内ミーティング~企画案の発表
部内で企画ミーティング。リモートで参加するメンバーもいるためハイブリットでプレゼンテーションやディスカッションを行う。
- 15:00 市場調査、ヒアリング・企画資料作成
- 17:00 当日の業務の見直しと翌日の準備
- 18:00~ 退勤