1. ホーム
  2. 住宅所有者さま
  3. サポート/アフター商品
  4. アフターハウス点検

住宅所有者さま向け

アフターハウス点検

住宅の設備や建具、外壁などの点検を行い、点検結果を届出事業者に報告します。

JIOの検査員が引渡後のお住まいの点検にうかがいます。

点検結果やお施主さまの声を届出事業者にお伝えします。

新しく建てた大事な我が家。長く快適にお住まい頂くためには住みはじめてからの定期的な点検やアフターメンテナンスが大切になります。

アフターハウス点検は、そんなアフターメンテナンスの一つとして新築引渡後のお住まいを届出事業者に代わってJIOの検査員が訪問し、お住まいの設備や建具、外壁などの点検を行ない現況を届出事業者に報告するサービスです。

日常の使い勝手や、新たに付け加えたい設備についてなど、お住まいの気になることについてもお施主さまに代わって届出事業者にお伝えします。

点検項目と主な点検内容

※点検方法は点検箇所によって異なります。(目視、動作確認、聴き取り、その他)

外部 内部

点検についての注意事項

  • 点検にかかる時間はおよそ30分~60分ほどです。
  • 点検上ご都合の悪いお部屋がありましたら事前に検査員にお知らせ下さい。
  • 点検中はお施主様の立会いをお願いします。
  • キッチンのシンク下や床下点検口を点検するため、あらかじめ点検箇所にある荷物などは移動をお願いします。
  • 点検箇所の状況を届出事業者へ正確にお伝えするため写真撮影を行なうことがあります。

カタログ・チラシ